スクラブ入りの洗顔料で毛穴すっきり

30代を過ぎたあたりから鼻の頭に黒いプツプツが目立つようになってきました。

最初のうちは入浴して毛穴が開いたときに絞り出していたのですが、それでもすぐに元に戻ってしまいました。

時には毛穴が詰まって赤く腫れあがり、絞っても出ず、しばらく痛い思いをしたこともあります。

毛穴すっきりパックをやってみたところ、角栓がばっちり取れました。

しかし、今度は開いたところが戻りにくくなり、余計に目立つようになりました。

それならばと毎日の洗顔をがんばろうと思いました。

今まではクリーム状の洗顔料をそれほど泡立てずにゴシゴシ顔を洗っていたのですが、泡ネットを使ってきちんと泡立て、鼻の頭も円を描くように優しくマッサージしていました。

これは頬などには効果があったのですが、鼻は表面の黒ずみが薄くなっただけで、角栓はそのままだったので根本的な解決にはなりませんでした。

そこで次に夫が使っている洗顔料を拝借してみました。

「メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔」というもので130gで300円ほどでした。

そう、私がブツブツ肌でオイリーな夫のために購入したものです。

「ミクロスクラブ」というだけあって、毛穴まで入ってきれいにしてくれてるんだろうなーと思いながら使ってみました。

結果、毛穴がきれいになりました。

またしばらくすれば黒くなるかもしれませんが、洗顔は毎日しているので続けられそうです。

私の肌質のせいか、使用後は肌が乾燥したようになるので、きちんとスキンケアをすることをお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *