わたし流、毛穴のつまりの取り方

私は40代です。

私の仕事は不規則で、朝早かったり時には夜遅かったりと時間がマチマチなのでお肌には良くないと思いました。

ある時、朝の化粧はいいのですが、時間が経つと肌がくすんでいると気づいたのです。

私は下地を透明感のでるものにしたり、くすみを抑える下地を使ったりしましたが時間がたつとくすんで何を使ってもダメでした。

これは、毛穴の詰まりなんだと思い、化粧品じゃなく肌を変えなきゃと思いました。

何で見たのか忘れましたが、昔、蒸しタオルで毛穴を広げて汚れを落とすというのを聞いた気がしました。

自己流ですが、私はクレンジングで化粧を落として洗い流し、その次にハンドタオルを濡らして電子レンジで温めます。

少し冷ましてから顔に乗せて毛穴を広げるのです。

その後、お湯で洗顔して洗い流します。

今まで私は仕事や飲みに行って遅くなるとそのままコタツで寝てしまったり、拭きとるタイプのクレンジングだけで放置してしまったりとお肌にはかなり良くない事をしていました。

コタツで寝ると顔だけじゃなく体の水分がなくなるような気がします。

肌もカサカサというよりボロボロで、化粧をしても粉っぽいという感じでした。

これでは良くないと思い、先程の蒸しタオルを実践してみたのです。

洗顔後は自分に合った基礎化粧品で良いと思いますが、私はどちらかというと面倒くさがりなので、1つ6役オールインワンゲルを使用しています。

ちなみに最近では蒸しタオルも毎日ではなく2日に1回、3日に1回ですね。

でもしばらくすると効果が出てきました。

10日ぐらいで実感すると思います。

是非試して見て下さい。

余談ですが、私はオールインワンゲルを冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

広がった毛穴が冷えたオールインワンゲルでギュッと引き締まる感じがしますよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *